2010年3月13日土曜日

祈祷

少し報告が遅れたが、今までお世話になっていたビッグバンドから身を退くことになった。

昨年末に入院を強行し、演奏会の参加を直前になって取りやめたときから、一時的にせよ恒久的にせよ対外的な音楽活動からは距離を置くべきであるとの結論には達していた。

当然の状態にようやく落ち着いた、というところだろう。

ピアノに向かえばバッハ平均律しか弾かないという最近の私には、ビッグバンドでジャズをやっていく自信や技能も半ば失っている。

予定調和のように夕食後に少しピアノを弾く、という現在の姿勢が、私と音楽を今でも繋ぐ唯一の絆だ。

私はキリスト教徒ではないが、ピアノ・楽譜・メトロノームたちとの会話に全力を注いでいると、最近では演奏しながらお祈りしているような、自分が無心でいるような、そんな気分になってくることもある。

精神安定剤としても一役買っているのかも知れない。

休職期間を抜け出したところで、また気持ちを整えたらピアノ以外の楽器、あるいは対外音楽活動も再開できたらいいなと願っているが、それはまた先の話だ。

After5 Lab. Bandのみなさん、長年にわたり色々とありがとうございました。

もんなかもんじゃオーケストラのみなさん、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

社会生活を送れて、加えてみなさんと一緒に活動できるような状態にまで回復する日を目指して精進していきます。

0 件のコメント: