2009年9月24日木曜日

沈まなかった温泉郷

最近、このWebページが面白い。

あの八ツ場ダムで大揺れの温泉郷、川原湯温泉。

50年前から「来年には沈むかもしれません!」とアピールし続け、遂には沈まないことになってしまった可能性が高いあの温泉郷である。

私はそれほど顛末に詳しいわけでは無いし、この50年の間、何が理由で完成しなかったのかはよくわからない。

ただ、50年間完成しなかったものが、向こう10年で完成するとも正直なところ思えない。

実は「作る予定だけど完成はしない」という今までの宙ぶらりんな状態が一番利益を貪れるような、そんな連中がいるのではないだろうか?

また、ここまできたら作るしかない、と言わんばかりの姿勢にも疑問を感じる。

上記Webページにも「新名所!?」とあるように、いっそのこと負の重要文化財として観光資源にしてしまうとか、他にも方法はあるように思うのだが。

0 件のコメント: