2009年3月7日土曜日

現状整理。

最近、東京での活動が少し活発になってきたこともあり、これまでの足跡を振り返る必要が出てきたように思う。

簡単に整理してみたい。

4月

入社。札幌支店への配属を通達される。

東京での研修期間中に10人弱の知り合いをつくる。

札幌到着日、機上から海を越えて北海道の大地が見えたとき、本州を飛び出したということを痛感。

更に到着後市内へ向かうバスでは窓の外を小雪が舞い、地の果てを連想させる。

5月

本格的に営業活動を開始。

電話も掛けられず苦悩する日々。

物件も決定して一人暮らしも始まる。

自分の根城を手に入れたことに浮かれて38型プラズマフルハイビジョンテレビを衝動買いする。

6月

初めての新規公開株営業。

お客様へのご案内に徹する必要性を痛感。

支店での親睦行事としてゴルフに参加。

1週間前に同期の同僚のクラブを借りて練習場で少し球を打った後、前日にゴルフクラブを購入し、試し振りもしないまま当日コースへ乗り込むという暴挙に出る。

当然記録は175打とボロボロ。

7月

環境関連銘柄の公募増資営業。

自らが関心を持つ業種とあって全力を挙げる。

札幌は冬になると外出ができないと判断し、自転車で市内各地を回りながら営業を続ける。

往復3時間くらいなら苦にはならない。

8月

これといった記憶がない。

訪問営業がうまく行かず悩むが、電話営業の方法をほぼ確立。

この時期から一人暮らしに綻びが現れ、朝食はコンビニおにぎり、昼食も夜食も外食、という生活に。

9月

睡眠障害発生。午前3時には目が覚め、そのまま眠れないという症状が上旬から続く。

疲れがうまく取れない状態のまま仕事を続けた結果、18日の朝に意識を失って自宅で倒れ、心配して自宅まで見に来てくださった上司が私を発見、救急車で搬送される。

うつ病によるパニック障害が引き起こした過呼吸と診断されるが、この事件が引き金となって会社へ行けなくなる。

投薬治療開始。

10月

両親が札幌を訪問、支店との三者面談の結果、実家療養が必要とのことになり帰省する。

これまで6ヶ月間にわたる全力全壊のオーバードライブモードがたたり、帰省後も睡眠障害が抜けないなど、緊張が常に維持された状態が続く。

11月

このブログ「私の日記はGMT」を開始。

眠くなって当然の投薬を受けながら全く眠気を感じない日々が続く。

主治医の判断で強力な睡眠薬を使用することになるが、それでも日中は活動できてしまうほど。

12月

先月処方された薬の副作用で薬疹が現れ、服用を断念。

眠りがうまく取れないままの生活が続く。

1月

新年を迎え、ようやく心のエンジンが諦めたのか、気持ちがある程度穏やかになる。

みんなで楽しめるもの、をコンセプトにしてお年玉を選んだ結果、WiiFitを購入。

見事に母と私がハマり、運動する習慣ができる。

2月

睡眠時間こそまだ不確定だが、心には余裕が出てくる。

会社とはどういうものなのか、自分の性格の特徴は何か、などを考えるようになる。

3月

辞令発令、札幌支店への復職という路線は無くなる。

ただいま引っ越しに備え部屋の整理中。

こうして見ると、発病後はいろいろありながらもある程度順調に推移しているようにも見える。

営業を、つまりは仕事をしたい気持ちは今でも変わらないが、おそらくその気持ちに急きたてられて復職してしまうと、また私は倒れてしまうだろう。

主治医の先生などとも相談しながら、焦らずに復職へ向けて進んでいきたい。

0 件のコメント: