2008年11月5日水曜日

ブログ、はじまる。

自分の完璧主義とうまく折り合いを付ける方法を発見したので、今日からブログを再開する。

名付けて「私の日記はGMT」。

日付の単位にグリニッジ標準時を用いることで、朝方に前日のことを書くという事態を解消する。

今回で日記に挑むのは都合5度目。

そのうち3度は失敗している。

失敗ごとを繰り返さないよう、今回は3つだけルールを決めた。

  1. 思ったら書く。
  2. 書き直さない。
  3. 長く書かない。
  1. 思ったら書く。

    誹謗中傷を除き、とにかく思いついたことを書く。

    間違ったことを書いても、後で書き直せばいい。

  2. 書き直さない。

    いきなり矛盾しているようだが、「編集段階であまり推敲を重ねない」ということ。

  3. 長く書かない。

    これは言葉通り。

    せいぜい15分以内に書き上げるようにする。

今まで日記で失敗してきた教訓が、今度こそ活きることを願って。

林 直音の「私の日記はGMT」、出発。

0 件のコメント: