2009年3月4日水曜日

人生の目標。

どうやら、私の人生目標は社会と密接にかかわっているようだ。

私の人生目標はかなり単純である。

「私が生まれたときと比べて、私が死ぬときの社会の方が良いものになるようにしたい」

また、私には「自分が生きている間に社会がどう変わっていくのか見てみたい」という願望もある。

良い社会とはどんな社会かはまた別の問題として考えるとして、このように私の人生目標や願望には社会という言葉が入っている。

自分の利害と他人の利害が衝突してしまう場合は、自分の願望を実現するために自分の利害をある程度優先せざるを得ないだろうが、そうでない限りは自分の目標に照らして、自分と他人の共通の利益を追求していきたい。

夢物語かもしれないが、それが私の生きる意味だと思う。

0 件のコメント: