2009年3月6日金曜日

Sa parlare italiano?

高校時代の同期が大学院修了記念に友達とイタリアへ出かけるらしい。

1年間だけだが私もイタリア語を勉強したことがあるので、基本単語を教えてきた。

学校で習う表現と、旅行で使う表現は違うことが多い。

旅行では「わかりません」などの方が「名前は直音です」「はじめまして」よりは重要である。

旅行で必要になりそうな表現をちょっと一覧にしてみる。

  • ごめんなさい。
  • お願いします。
  • ありがとう。
  • わかりません。
  • (ものを探しながら)持っていますけど……
  • 「これ」は(イタリア語で)何と言いますか?
  • (地図を見せながら)ここはどこですか?
  • (値段)高!
  • 忘れました。
  • したいんです。
  • 欲しいんです。
  • しなきゃいけないんです。

こんなところだろうか。

旅行に行けるまとまった時間を取れるのは学生のうちくらいだろう。

楽しく安全な旅行になるよう願うばかりだ。

0 件のコメント: