2009年5月30日土曜日

好き嫌い。

出会いにつきものなのは、自己紹介。

本日は、母校の部活の顔合わせに参加してきた。

確か昨年は札幌へ行っていて参加できなかったので、2年ぶりの参加となる。

そこで気付いたのは、学生たちの趣向だった。

具体的には「好きな人・物・事/嫌いな人・物・事」について。

私も10代の頃は、好き嫌いを少なくしようとする傾向にあった。

嫌いな物、嫌いな事、嫌いな人は、作らないでいられると思っていた。

その代わりに好きな物、好きな事、好きな人ができなくても、それは仕方がないと思っていた。

しかし、その後の10年は私を大きく変えたと思う。

物事は見方を変えることで、嫌いになることを免れることができる。

それでもヒトだけは例外だ。

嫌いな人というか、うまく話が合わせられないヒトは実際にいるし、きっとその時は相手も楽しい時間が過ごせてはいないだろう。

だから今では、ヒトの好き嫌いをかなり明確にしている。

私は、目的意識が固まっているヒト、もしくはそれを探そうとしているヒトが好きだ。

しかし、思考回路が固まっているヒトは嫌いである。

0 件のコメント: