2009年6月6日土曜日

成長の夏

俳句を始めた。

本日は母校の同窓会が主催する定期イベントで、先輩に俳句を添削して頂いた。

以前から音楽は好きだったが、ピアノから音楽を始めただけあって、当初は歌に全く興味が無かった。

しかし、洋楽に触れて歌の持つ力を実感してからは、歌詞にも興味を持ち始めた。

その結果、作詞も始めるようになった。

作詞を始めてわかったことは、言葉に複数の意味を与える面白さ。

説明的な文章を省いて、詞からいろいろな想像ができるようにする楽しさ。

そして、自分にはその能力が不足していること。

その力を磨くには、やはり一番良いのは俳句である。

6月のお題は「夏の季語を入れる」だったのだが、私はその中で更に「成長の夏」というお題を付けて詠んでみた。

用意していったのは以下の三句。

  • 道半ば 我人生の 初鰹
  • あの雲を 捕ろうとかざす 虫取網
  • 滲んで映る 紫陽花の姿よし

そして、以下のように添削していただいた。

  • 道半ば 吾人生の 初鰹
  • 群雲に 届けとばかり 捕虫網
  • 紫陽花の 滲んで映る 姿かな

次回は9月。

お題は「小さい秋見つけた」に決めた。

0 件のコメント: